福岡県 八女市星野村のパワースポット 室山熊野神社に行ってきました!

福岡県
スポンサーリンク
スポンサーリンク

室山熊野神社へのアクセス・駐車場

室山熊野神社は福岡県八女市の星野村にあります。星野村の中心から割と近く、星野支所から車で10分くらいで5分目あたりにある駐車場まで行くことができます。駐車場までの道は舗装されていますが、幅が少し狭いので注意が必要です。
駐車場のスペース割と広く、10台は停められそうです。

駐車場 思ったよりスペースは広いです

駐車場から御社殿までの道中風景と見どころ

先に駐車場から御社殿までの道のりと見どころを紹介していきます。

行く前のちょっとした情報
駐車場から御社殿までの時間:20分~30分ほど
勾配:登り(階段) 150段ぐらい?
歩きやすい靴で行くことをおすすめします。
蚊が多いので、春~夏は虫よけ対策をした方がいいです。

駐車場から階段まで

駐車場から御社殿目指して歩いていきます。関係者の車が通る用にアスファルトで舗装されています。

舗装道を歩いていくとすぐに階段が見えます。

今回は下には行っていません。また階段上るのがしんどいしので(笑)

見どころ①パワーを感じられる階段道

階段を上っていきます。この階段道は両側に杉が植えられており、自然のパワーが感じられます。

階段を登っていくと、建物が見えてきました。

見どころ②参道途中の味のある神門

詳細は分かりませんが、神門でしょうか。小さいですが味のある雰囲気です。

神門の右上にも何かはわかりませんが建物がありました。

神門を越えてさらに階段を上がっていくと狛犬がいました。

狛犬の奥の道も御社殿につながっています。拝殿から戻るときに通ったので後で紹介します。

狛犬を越えると、御社殿まであと一息です。最後の階段を登っていきます。

見どころ③神秘的な空気を纏った御社殿と巨大なご神木

御社殿に着きました。驚くほど静かでひんやりとした空気です。山奥に佇む立派な御社殿と巨大なご神木からはとても強いエネルギーが感じられて、麓とは纏っている空気感がまるで別世界です。


このご神木の樹齢は500年を超えているそうです。その場で見るとその大きさに圧倒されます。

パワーを感じる巨大なご神木

拝殿を見てみましょう。木材と扁額の年季の入り具合から、かなり古い建物であることが分かります。八女市のホームページによると1699年に再建されたようなので、300年以上に建てられた物が今こうして当時の姿のまま目の前に残っているのです。ロマンを感じずにはいられませんね。

拝殿内部の上側には壁画が何枚もありました。それぞれがどんな意味を持っているのかとても気になる。

拝殿の中の様子

裏に回ると本殿があります。とても立派な造りです。
周りの静かな雰囲気も相まってよりいっそう神々しさを感じます。

階段を少し降りたところから見ると、御社殿と木々の緑のコントラストがとても美しい。

参拝を済ませたので、帰りは御社殿から向かって右にある道を降りていきます。

こちらも大きな杉に囲まれていて神秘的な雰囲気。まさにパワースポットです。

見どころ④巨大岩と名工によって建てられた石橋が織りなす美しい風景

左側にある岩は行者岩です。とても大きい岩で、崖のようになっていて迫力があります。

行者岩が見える場所には石橋が架けられています。看板によるとこの橋は肥後の有名な大工さんに建てられたものだそうです。まるで手入れされた庭のように美しい景色です。

道を進むと、これまた太刀かけ岩と呼ばれる巨大な岩があります。岩がトンネルのようになっています。

この岩のトンネルをくぐると祠があります。

境内社の上には木槌と竹筒が置いてあり、木槌で頭を軽くたたくと頭がすっきりし、竹筒で耳に息を吹き替えると耳の聞こえがよくなるそうです。木槌で頭をたたいて、すっきりさせました(笑)

実はこの場所が狛犬があった場所につながっています。

ということで、このまま参道を下って駐車場まで戻ってきました。
パワーを存分に感じられて大満足です! とても心が癒されました。

終わりに

いかがだったでしょうか。さすがパワースポットと言われるだけあって、とても神秘的で自然のパワーを存分に感じられる場所でした。階段道から御社殿、巨大岩まで雰囲気がずっと良かったです。喧騒とした街で疲れた心が洗われて清らかになった気がします。
皆さんもぜひ一度パワーを感じに訪れてみてはいかがでしょうか。
それでは、ここまで見て下さってありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました